初めての7日間でした

 こんにちは!

栃木県宇都宮市美容鍼灸サロンACULIS鍼灸師のいずみです。

今日で初めての7日間が終わります、完結します!!

今回初めてきちんとした「ファスティングプログラム」を行いました。

きっかけは自分の花粉症ダイエット目的ですが、もちろん美容鍼灸師の端くれとして、ファスティングがお肌にどう良いかなど、勉強してみたかったのです。

そして、それが本当に素晴らしいのならば、ニキビに悩むお客様などのお役に立ちたい、そう思ったからです。

施術で喜んでもらえることもたくさんありますが、ホームケアや食生活の方がお客様のお肌を作っていると言えます。

アドバイスを求められることも多く、前々から腸の勉強をしたかったのです。

以前に水だけで行う、いわゆる「断食」で失敗しているので、怖くて今回やるまでにかなりの月日が経ってしまいました。

水だけですと、糖分を全くとらないため、私の場合ではありますが、かなりの頭痛、リバウンド起きてしまいました。

個人的には、あれをお勧めするわけにはいかないな、と思っていたんです。。。

今回ファスティングを開始するにあたり、「ファスティングカウンセラー」の資格講座を受講しました。

NGフードと呼ばれる「高GI値食品」などを準備の段階から抜き、3日間は完全に栄養ドリンクとお水だけ、また回復食に戻り終了となります。

酵素栄養学のプロフェッショナル、エステ専売品の「エステプロラボ」さんの植物発酵ドリンクと、お水だけの3日間、頭痛もほぼなく、食べることがものすごく好きな私でも終了することが出来ました。

※ちなみにお写真は準備食回復食で食べられるプロラボさんのカレー、お肉を使っていないとは思えない美味しさでびっくりしました!

もちろん痩せたかったという気持ちもありますが、40代の今、痩せにくい痩せられない身体で起こっている代謝などについてきちんと勉強できたことで、納得して、理解して、マインドが整っていたから出来たのだと思います。

ひとりだったら出来なかったと思うんです。

だから、私が今後「ファスティングカウンセラー」になれた暁には、わかりやすく説明し、少しでも今の状態を変えたいと思っているお客様のお役に立ちたいです。

一番大切なことは、「ファスティング」は痩せるためだけものではなく、健康になるための手段であるということ。

そこに付随して「体重減少」「花粉症の緩和」「肌荒れの治癒」が付いてくるのです。

なお、お薬を飲まれている方、持病がある方にはお勧めできませんが、今回理解できた栄養の取り方などはお伝えしていくことができます!

資格が取れ次第、ファスティングサポートもしていきたいと考えておりますので、またお知らせいたしますね。

いずみ