皮膚の構造と鍼の関係は?

 こんにちは! 栃木県宇都宮市美容鍼灸サロンACULISのいずみです。ゴールデンウィークも残すところ一日と少し、晴天が続きましたが、みなさん今年はどのような楽しみ方をされましたか?我が家は断捨離、大掃除でいくらかスッキリできました。本当は神奈川の両親にも会いに行きたかったですが、今年は断念しました。

さて、今日のお写真ですが、皮膚の構造を本からお借りしたものです。みなさんのスキンケア、普段どこまでお化粧品が浸透しているか、ご存知ですか?

皮膚は大きく分けて上の表皮と下の真皮によって構成されています。そして、お化粧品の浸透ですが、実は「浸透します!」と書いてある化粧品でも、そのほとんどが表皮の上の部分角層までしか届きません。いえ、もっと上、角層の表面にしか塗られてないものが多いとも言われています。

というわけけで、浸透っていうほど浸透してないねえ、と思われるかもしれませんが、表面的な保護も大切ではあるので、意味のないことではありません、安心してくださいね。

そこで、突然ですが、美容鍼のイメージ、みなさんどんな感じでしょうか?小顔、しわ対策、ハリツヤアップ、いろいろなことを期待されるかもしれません。どれもある程度効果があると言われておりますが、正直なところ、 美容医療の方が向いていることもたくさんあると思います。シミが取れる!!美容鍼なんてないような気がします。だから私はシミが取れるとは言いません。専門のドクターに診ていただいた方が良いと思います。ただ、正常なターンオーバーを促すことで、薄くなる方はいるかもしれません。というところです。

美容鍼の得意なことは、①一時的に表皮のバリア機能を敢えて緩ませるので、「ブースター効果」があると言われております。つまり、ドラッグストアにも売られているアレです。化粧水の浸透をよくする導入美容液のような作用があります。そして弊サロンでは、安全な成分で作られている美容液(保存料などが奥まで入ると困るからです)をエレクトロポレーション(弊サロンではセルキュア4Tプラスを使用しております)で角層の下まで届けることができます。

②見た目にはわかりませんが、お肌に小さな傷が付きますので、お肌の再生能力が高まると言われております。特に施術から72時間がゴールデンタイムと言われております。3日間スキンケアもより力を入れていただけたら幸いです。その結果、正常な皮膚のターンオーバーを促すことができると思っています。

③よく言われることですが、血流は間違えなく良くなります。置鍼中(刺した後10分程度そのまま置かせていただきます)ピンク色になられる方、眠くなられる方、リラックスされる方がほとんどです。その結果、特に美白のお化粧品を使わないコースでも、不思議とお肌のお色が明るくなられることが多いように思います。

④筋肉層まで施術できるのがエステとは違うところだと思います。鍼を刺すことで、筋肉を緩ませることができます。実はお顔もこっているんです。特にマスク化の生活で表情筋を使わずにいると、お顔のお悩みも増えているように思います。また、歯ぎしりがある方も試していただきたいですね。本来あるべきお顔の印象が戻ってくるように施術させていただければ幸いです。小顔になったと喜ばれる方もいらっしゃいます。

⑤真皮にある「線維芽細胞」を刺激すると言われている美容鍼。その結果「コラーゲン」「エラスチン」の生成を促すし、ハリツヤを得ることができると思います。ですから、定期的な施術で、「しわが薄くなった」とおっしゃる方もいらっしゃいます。ただ、しわの深さ、状態により、美容医療をお勧めする場合もあるかと思います。

⑥定期的なメンテナンスで、より効果を感じられると思います。私の尊敬する鍼灸師の先生が、「美容鍼はやればやるほど良い」といつもおっしゃっているんです。ヘアサロンや歯科医院のようにメンテナンスで、数年後が変わると思っておりますので、熟年層にもお若い方にも是非受けていただきたいです。

⑦弊サロンの強みとしては、エステ併用型であるので、満足感が高いと思っております。クレンジング、洗顔、消毒の上で美容鍼をしておりますので、まず清潔です。またフェイシャルマッサージ、質の高いお化粧品を併用させることで、施術後すぐにお肌のもちもち感を味わっていただくことが出来、またデコルデ、ヘッドのケアもさせていただきますので、お疲れを取っていただけるかと思います。

⑧美容鍼は医療の一つという認識の方、そうでない方、いろいろいらっしゃると思います。一応4年間資格を取る勉強をしましたので、少なくとも嘘をつかない美容を目指しております。できること、できないことがありますが、費用対効果は高いのではないかと感じております。弊サロンのお値段を見て、高いとおっしゃる方もいらっしゃると思います。(都心のお値段よりはかなり下げております)しかし、鍼灸師は皆かなりの学費をかけて勉強し、卒業しておりますので、仕事として認めていただける世の中になれば良いな、と感じております。資格を取った21年前、鍼灸師は読み方すら知られていない職業でした。自分だけでなく、鍼灸界が発展して若い方にたくさん活躍してもらえる職業になれば良いなと心から感じております。

たくさん書いてしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

美容鍼効果ある? もよろしければお読みくださいね!いずみ